やみかわえんじにあ

週7でメンヘラのエンジニア女子が躁うつ闘病生活の日々と大好きな音楽について語るブログです。

【今年の振り返り】来年の抱負を決めるにあたり、今年の振り返りで実践したこと、感じたこと【まとめ】

週7でメンヘラしています。
「もう年末だな、来年の抱負考えなきゃ!」となる時期ですよね。
私も12月中旬に思って、まず今年の振り返りをしようとなりました。
いざ振り返ろうとすると全然思い出せなくて…具体的に書くと

  • あれしたのはいつなんだろう
  • 何ができるようになったんだろ
  • 何してた時間が多いんだろう

このように思い出せない方も多いんじゃないんでしょうか?
もしかして今年をムダにしたんじゃないか…と感じました。

私は時間もないと思ったので、あの手この手で思い出して
今年の振り返りと来年の抱負を考える事ができました。
振り返りをするにあたり5回修正して、その都度何人かの方に見てもらったり
アドバイスをもらって、とても素晴らしい振り返りになったので共有します。

このブログではどうやって思い出したのか、実際どの観点で振り返ったのか
今年の振り返りの反省点から見えた改善策を以下の項目で振り返ります。

どうやって思い出したのか?

私ははっきり感じました、自分の記憶力なんてあてにならないとw
平気で記憶を改竄してますからねw
(4月からしか会ってないのに1月に会ってると勘違いしてたりw)
じゃあ、嘘をつかないものってなんだろうと考えたときに浮かんだのが
写真とSNSのつぶやきでした。

断片的な部分は写真

私はiPhoneの写真フォルダーを漁りましたが、Instagramでもいいと思います。

とりあえず2018/01/01からの写真を見ました。(ついでに整理もした)
写真を見て一番感じたのは、「え!?これも今年!?」ということでした。
記憶違いが凄まじかったですw

ちょうど最近出かけると写真撮りすぎかもなと感じていたのですが
撮りすぎのおかげで記憶の補完が容易に出来たので、来年もたくさん撮りますw

感情的な部分はSNS

文字には感情や色が現れるので
写真には写せない心の変化が見えるのではないかと思いました。

案の定細かい心の変化が見えるので
今年はこういうことにテンション上がっていたなとか
去年ならここでヘコたれてただろうけど今年は耐えてる!などなど
その時はなんとなく書いたことから新たな発見ができました。
よく使ってた言葉とかも明確にわかるので、何を大事に過ごしたのかも見えましたね。

とくに、私はツイートをたくさんしていたのではっきりと可視化できました。
LINEのトーク履歴とかも漁ると何に興味持ってたのかわかって面白かったですw

来年もツイ廃しますw

そんなこんなでなんとか思い出せたと思うので
今度はそれを箇条書きにします。

今年を箇条書き

箇条書きの前に

この振り返りの目的を明確にしてください(自戒)
なんのためにやる今年の振り返りなのかということです。
私は、来年も振り返りをしたときに見比べたいという思いがあるので
次に繋げるため。来年に向けてのためとしました。

大枠の決め方

今年も、来年も、その先も変わらない分け方が幸せだなと感じました。
ちなみに私は、お仕事とプライベートで分けました。

最初は、今年なんちゃらかんちゃらなことで分けていたのですが
変数は少ない方が分かりやすくなるよと助言をいただいたのでこうしました。

箇条書きに書いてくうちにこれ同じジャンルだなというのが見えてくるので
大枠に対してのジャンル分けもします。

以下は大枠に対しての振り返り観点です。

はじめてのこと

これはそのまま、今年が初体験なこと、はじめて行った場所のことです。
どんなことに挑戦した年なのかはっきりわかるのでオススメです。

できるようになったこと

これもそのままで、今年からできるようになったことです。
どんなに些細なことでもいいので
できるようになったことならなんでもアリです。
めっちゃ自己肯定感上がるのでオススメです。

できなかったこと

これもそのままで、今年やろうとしてたのにできなかったことです。
計画通り行く方が珍しいと思うので、できなかった自分も受け入れましょう。
簡単に来年のやりたいことが見つかるのでオススですw

今年出会えてよかった人

これもそのままですね。
これだけは誰にも見せない意志で素直に書きました。
何を大事に人付き合いしていたのか、どういう人を尊敬しているのか分かりました。 ありがとうという気持ちが湧いてきて暖かくなれるのでオススメです。

あくまで観点は私はこうしたよなので自由に変えてくださいw

振り返りのまとめ

箇条書きを元に全体像を見る

箇条書きから全体像が見えてくるので抽象化します。
私の場合、圧倒的にいろんな方向に挑戦した一年だったなと感じました。
そして、去年に比べて進むべき道がはっきりしたいい年だったなと。
一日一日はとても病んでいましたが
トータルすると頑張ったなと思えてよかったです。
小さいことは気にしなくていいんですよw
結果良ければ全て良しです!

来年に向けて

1か月ごとに振り返ろう

振り返るの大変すぎたので、来年からは1か月ごとに振り返りますw
より詳細になるので、振り返りの精度自体が上がることを期待しています。
とはいえ、忘れる月も出てきそう…今のうちにテンプレでも作っておこうかなと思いますw

できるようになったことリスト

今年は、一年通して自己肯定感低くなりすぎたので
できるようになったことを貯めておけば
自己肯定感は保てるのでないかという安易な考えですw

おまけ

私のやつを置いておきます、気になる人だけみてくださいw

今日の大好きな曲

ラブライブのμ’sから持ってきました。
ANiUTaのTOPに出ていて知ったんですけど
ラブライブ! μ's Memorial CD-BOX Complete BEST BOXというものが
最近発売されたらしく、それが聞けるということで色々聞いてたんですよね。
その中でもダントツに好きだったのが、Super LOVE = Super LIVE!です。

サビの歌詞が良すぎる、めっちゃ元気になれます。

生きるって 笑うことかな
泣いたあとには 軽くなるこころだから
いっぱい汗をかくんだ いろんな汗をかくんだ
そして最後はすっきりと
笑顔になれるそんな気がするよ からだ動かそうよ
Super LOVE = Super LIVE!
Super LOVE = Super LIVE!|歌詞タイム

最高なので良ければきてみてください!