やみかわえんじにあ

週7でメンヘラのエンジニア女子が躁うつ闘病生活の日々と大好きな音楽について語るブログです。

ゼロ秒思考5日目で実感してる効果について

お片付け苦手、週7でメンヘラしてます。

ゼロ秒思考気になってるんだよな、本持ってるけど読んでないや、読んだけどやってないやって人達の参考になれば嬉しいです!

5日でもこんなに効果あったよ!というのを図にまとめてみました。(絵は下手です)

f:id:mashma_ro:20191206235505j:image

左がゼロ秒思考やる前の私で、右がゼロ秒思考やり始めてからの私です。

そもそもゼロ秒思考とは?って方もいると思うのでさらっと説明するとこうです。

f:id:mashma_ro:20191207002015j:image

タイトル名(悩みでもなんでもいいです)から連想されることを4~6行(20~30字)1分以内で書きます。

それを毎日10枚書きます。

これをすることにより瞬時に悩みが解決していきます。というものです。

詳しくは絶対に本読んだ方がいいので気になる人は買ってください。

(回し者じゃないですAmazonアソシエイト三回落とされてますw)

なんかとても洗脳じみた記事になりそうですが、本当にめっちゃいい((

ではそろそろ本題へ!

何が問題かわかる

どいうことかというと、大抵悩みまくって考えても答えでなくて進まないときは

なぜ解決しないのか?

これが分かっていないと思います。

なぜ分かってないのかというと問題が1つじゃないからです。

多数の問題が重なっていてとりあえずできないそれしか分かってないんです。

わかるためには悩みを紐解いてく必要があります。

まとめて解決しようとするから進まないと理解しました。

ゼロ秒思考は頭に浮かんできたものから、深掘りして整理していくので

ひとつひとつの問題に切り分けることが簡単です。

深掘りするということは?

悩みが具体的になる

今まで漠然と家でたいのに全然出れないだったものから

・なんで出れないんだろう?

・◯◯◯を解決するには?

・出るためには何が足りないの?

・それを得るためにはどうしたらいい?

・ここまでに出るとするなら今はこれをすべきでは?

・そもそも本当に家を出ることで今より幸せになるの?

・なんで家でたいんだっけ?

・その理由が解決するには?

みたいにより具体的になっていきます!

具体的になれば何をしたらいいかも明確です。

つまり?

行動に移せる

人生の再生ボタンをいつの間にか一時停止状態にしてしまい

やる気はあるのに何もできていない、動けない、なんで

いくら考えていたって、結果出せなきゃ意味ない

私はダメな人間だとか思ってました。

ゼロ秒思考をやり始めて、なんで動けないが明確になり

解決ルート以外にも原因の排除、改善すべき場所がわかるので

アプローチのミスがかなりなくなりました。

のれんに腕押ししなくなったということです。

当たり前だ!と思うかもしれませんが、それを視覚的に認識して

意識して行動することに意味があると私は思います。

どんどん進めるのでなんと

自己肯定感も上がる

ダメ人間だという感情から

あ、なるほど、ここで悩んでいたのかそれならきっとこうしたらいい

というように思考の理解が進むので解決速度も上がります。

もちろん自分だけで解決できることも増えていくと思います。

そうすると自然と自分の思考や行動に自信がつきます。

私は実際、最近自信を持って日々の選択ができるようになってきました!

これは昨日思ったことで、稀なことかもしれないけど

皆んさんが無駄に自責すること防止したいのでおまけです。

未知の領域なのか判定できる

どんなに悩んでも自分の頭の中に答えがないこともあります。

問題が重なってるからわからないのかそれとも

専門的な領域だから知識がなくてわからないのか分かるようになります。

そういう時はその道の先人に容赦せず頼りましょう。

 

自責して無駄な時間を過ごすよりも他の悩みを

解決していく方が有意義だなと思いました。

3ヶ月後にもう一度メールしますと

ゼロ秒思考の著者に宣言しているので

飽き性ですが責任感で引き続き頑張ります!

また何か発見あれば書きます!では!

 

今日の大好きな曲

 一時期めっちゃ好きだったももクロから一曲

ももいろクローバーZのDNA狂詩曲です 

歌詞がめっちゃ好き…とてもやる気になれる曲です。

終始大好きで歌詞選べないけど選びました(((

いつか来る カナシミなら

ちゃんと来るか わからない

そんなもののせいで 

今からグズグズしちゃダメだ

ビッと覚悟キメ 飛び出していこう!

http://j-lyric.net/artist/a055516/l027fbf.html

2番のサビ後半の歌詞は好きすぎて脳内再生余裕ですw

いい音源なくてましなのが7年前とかなので歌唱力はあれですが

5人のももクロでのこの曲が好きなのでこれにしました。

ぜひ聞いてください!!!!