やみかわえんじにあ

週7でメンヘラのエンジニア女子が躁うつ闘病生活の日々と大好きな音楽について語るブログです。

メンヘラの再定義

八朔がすき、週7でメンヘラしてます。

メンヘラの再定義をして欲しいと何故か私はよく言われてたので再定義してみようと思います。

記事の終わりでは私はメンヘラではないことになる可能性もありそうですが…まあ、それはそれとしてメンヘラの再定義をしましょう。

 

メンヘラの語源

「メンヘラです」と言いつつあまりわかってなかった時に調べ、ニコニコ大百科がとても分かりやすかったので引用したものがこちらです。

語源は2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」より由来する。メンタルヘルス板とは「心の健康」について取り扱う板。

2ちゃんねらーの間で「メンタルヘルス板にいるような人間」をメンヘラーと略されるようになり、それがメンヘラになった。主に心に病気を抱えた人について使われる言葉として扱われている。

https://dic.nicovideo.jp/a/%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2598%25E3%2583%25A9

・メンタルヘルス板にいる人

・精神疾患者

というとてもシンプルな意味です。

そう元々はとてもシンプルな意味。

なんで曖昧な言葉になってしまったんでしょう、そこまで遡るのは難しそうなので割愛しますが次は現在におけるメンヘラを見ていきます。

現在のメンヘラの意味

個人的に観測してる限りではこうです

・ヤンデレ(80%がこれ)

・とりあえずめんどくさいやつ

精神疾患者かどうかとかよりこの意味で使われてると思います。

そして精神疾患者でもないしヤンデレもないのにとりあえずめんどくさい承認欲求の塊、もしくはメンヘラブランディングしてるのが

ファッションメンヘラ

になると思っています。

 

じゃあお前はどうなんだと思われそうですが、ヤンデレではないけど精神疾患者だし、メンヘラブランディングは光属性にはなれないと悟った結論なので

私はファッションメンヘラじゃないです。(絶対)(切実)

Twitterで【メンヘラ 特徴】とか調べて見てください。サラッと見てみるとこんな感じだと思います。

 

地雷女 or 地雷男=メンヘラ

 

メンヘラみたいに弱い系地雷とは真逆の強い系地雷もいるだろとかそういう意見は今ダメです。

地雷女地雷男がなんなんだとかの話はちょっと専門外なので歌舞伎町の方が詳しそうなのでそちらに任せます。

 

私はメンヘラなのか?

私のことを知る人の中でも完全に意見2つに別れてます。私の中でもよくわかりません。

昔はメンヘラだったなと思います

(返信こないと返信して欲しいとか、寝たいと言われても寝ないでとか、寂しければ電話かけたり挙げればきりはありませんが、くそ迷惑な女してました。)

 

なぜメンヘラと名乗るのか。

メンヘラって言葉便利なんですよねw

私がメンヘラかはさておいて、普通ではどうやらないらしく好き嫌いがはっきり別れるタイプの人らしいので、メンヘラですと名乗っても仲良くしてくれる人は並大抵のことでは引かないし、ある意味耐性がある人なのでその時点でフィルタリングできるなと思ってます。

なので私は週7でメンヘラしてます。

冒頭でいえば見たくない人はすぐ見なくて済むなとw

 

すこし話が私の話になってしまったのでメンヘラの再定義に戻しましょう。

 

メンヘラの再定義

・精神疾患者

・地雷女

・ヤンデレ

 

でいいと思います。

ただ、メンヘラを利用して貢いでもらおうとする人達は一定数いるし、メンヘラを利用して承認欲求を満たそうとする人も一定数いるし、刃物出してくるタイプも一定数いるのでそれに気をつければメンヘラって悲しい寂しい生き物ってだけだと思います。

 

メンヘラ=悲しい寂しい生き物

 

以上です!!!!

再定義するなれば、精神疾患者だけと言いたいけど、ヤンデレのように人のこと考えられなくなってる状態もある意味精神異常状態と言えるし、ヤンデレはヤンデレと言って欲しいけど世論を私の力で変えるのは非常にめんどくさいのでいいです。

私がメンヘラと使う時は元々の意味です。

それだけ知っていただければそれで!