やみかわえんじにあ

週7でメンヘラのエンジニア女子が躁うつ闘病生活の日々と大好きな音楽について語るブログです。

家庭環境構築でハマった点

はじめに

薬は気休め、週7でメンヘラしてます。

今回はですね、家庭の環境構築に失敗した時ハマった点について書いていきたいと思います。

皆さんの家庭の環境構築の際にお役に立てれば幸いです。

背景

・4人家族(パパ、ママ、私、弟)

・パパ(55)とママ(44)11歳離れ年の差結婚

・弟(19)と私(22)は3歳離れ

・中3までは身体的虐待あり

・過保護のマコ

余談: ねこを8年前からかってます。

外の世界を知らなすぎた

これめっちゃ問題です。

なんでもそうですけど、改善は早いうちの方が楽です。なのに私は生まれてから15年間気付きもしなかった。

自分のおうちがやばいということに。

以下私がこれが普通だしみんなされてると思っていたことです。

・親の機嫌を損ねてしまったら殴られる蹴られる固いもの投げられるもの壊される(痛い)

・親の言うことはいかなる場合も絶対であり、子供の言うことは全て間違っているので親の言うことを聞く(全否定party)

・土日のどちらかは必ず家族とお出かけ

・家族行事は絶対休めない

・ご飯の時は基本叱られる前提

・ほかのおうちを比較に出すとそのおうちの子になってくれば要らないと言われる

しかも私はこれを全て親からのと感じてました。(やばすぎる)

高校からネットの人と話したりするようになり人生の先輩たちから色んなお話聞いてるうちに、みんな蹴られてないし殴られてないしもの投げられたり壊されたりもしてないし、親が正しくなくてごめんなさいもするんだ……?となりました。

知らなければもしかしたら家族に不信感を抱くことは無かったかもしれませんが、知ったからには改善したくなりました。

教育は1種洗脳です。一歩間違えたら後戻り出来ないようなことになりかねないのでありがた迷惑は避けるようにしたいですね。

初めてのおかしいよ!

反抗期をちゃんと経てる皆さんからしたら可愛いレベルだと思われるかもしれませんが、初めて親にそれおかしいよって言った時の話です。

めっちゃ殴られた

まあそうかと思った。

ただ、とても辛かった、私は何されても親のこと大好きで仕方ないアホなので愛してる人から暴力を受けるというのはこの上なく悲しいことだった、しかもどんだけ愛してると思ってるんだなど言われながら殴られるので愛と同時に刃物が心に突き刺さり混乱してしまうことばかりだった。

そして親の悲しそうな顔や困った顔や怒った顔をもうなるべく見たくないと思った。

表情を確かめながらの攻防戦

どんな時なら攻めれるのか、どんな時は最低限自分の身を守らなければならないのかの戦いでした。未だに答えは出ません。

7年前に比べると遥かに親を説得できてる箇所は増えています。

因みに弟はその点については何もしてないです。

私は怒られる時に誤解されたくないから必死に抗議しますが、弟はそういうところだけ賢くてはいとその場では言って後日守らなくなるタイプなので、すぐ説教も終わります。

私は2~6h正座とかざらです。

まあおかげで正座苦痛じゃなくなりましたけどねw

どうやって説得したのか?

証明出来る事実と根拠を提示し続けました。

貴方たちにも間違いはあると、私だけの証明では納得いかないタイプなのは知っていたので、世界的なデータとかを用いて説明してました。もはやプレゼンと変わらないです。

あとは怒られる率が低いとわかってるものについては強制突破してきました。

親に恥をかかせるようにしむけたりもしました、こんなことされたんだけど一般的な意見聞きたいと言って募ってそれを見せたりとかです。(性格悪い)

おわりに

家庭の環境構築は本来親がやるべきですが、子供が出来てしまうとバージョンアップが定期的にあるので臨機応変に対応していかなきゃ上手くいかないのでしょうね。

私のパパは曲げないタイプですし、私のママはそれにしっかりついてきますタイプなのでこの時点でブラック案件だったとも言えますね。

絶対王政が出来上がっているところに生まれてきているので覆すのは容易ではない。

まあ、親も子育て未経験者なのであまりせめられもしないんですよね。

育ててくれてありがとう。養ってくれてありがとうとはおもいます。

その代償が自己肯定感なのは生きづらいです。

 

全否定されてる方がいたら聞いて欲しいです。全否定を受け入れられてる時点でめっちゃ貴重なタイプなので自分のこと褒めてあげてください。大抵の人は手を上げるか無視するか晒しあげるのでそれをしてないのは貴重です。

(強制突破した人が悪いとは一言も言ってないです。それはそれで私は尊敬します。)

以上です。(無理やりQiitaふうにしようとしたら謎になりましたごめんなさい)

 

今日の大好きな曲

私の一番大好きなボカロPさんの西沢さんPから1曲持ってきました。

チーズケーキクライシスです。

dead or alive 目が離せない
カロリー higher
まさにチーズケーキクライシス
好きと嫌いで揺れてる
この恋の勝者と敗者は誰?

do or die もう気が気じゃない
君は liar
誰にも解けないミステリー
言い訳は後にして
妬きたてを召し上がれ

http://j-lyric.net/artist/a057cc4/l04c629.html

歌詞の言葉と音の遊び方が最高に好きです。

焼きたてではなくて妬きたてなのとかほんとにめっちゃすき、可愛い尊いですね。

西沢さんPはGUMIマスターとも言われていて、ボカロの調声がめっちゃ聴きやすくてほかの曲も沢山聞いて沼って欲しいです。

https://youtu.be/f6b6Muc4k84