やみかわえんじにあ

週7でメンヘラのエンジニア女子が躁うつ闘病生活の日々と大好きな音楽について語るブログです。

人に依存した生きがいは危険?

操り人形、週7でメンヘラしてます。

人生を自分のものに出来ていますか?

私は出来ていると思ってました。

『他人の言いなりになるのは嫌だ、私の人生を邪魔しないで』

これでも自分の人生を生きてるつもりでした(笑)

でも実際は、自分のものにできてないと分かりました。頭では理解していても、中々難しいですね。

今日は、人生を自分のものに出来ていないことを頭では理解はしたのでそこについて共有したいと思います。

『人生を自分のものにできてる』

と思う人ほど当てはめながら読んでみてください。

-自分のものに出来ていない人生

自分の人生ではない = 誰かに合わせて生きる

多分読んでる大半の人は

『誰かに合わせてなんかない』

と思ったと思います。

私もそう思ってました。

では、気づけたきっかけを話しましょう。

-人に依存した目的や目標

決して悪いことではないということだけ先に言っておきます。ただ、私にとっては苦しかったです。

人から貰った言葉に感化されて、その勢いで何かをやろうとして苦しくなったことが何度もあります。

ですが、勢いでやることが悪い訳では無いと思いました。

なぜなら苦しくなかったこともあるからです。

じゃあ、苦しい時はどんな時だったのか。

私の気持ちで『やりたい!』がなかった時です。

自分が尊敬してる人に言われたから、自分が好きな人に言われたから、やらないと怖い目にあうから、しないとその人にがっかりされるからなど。

誰かに依存した目的や目標に向かってる時はとても苦しいんだということがわかりました。

ではなぜ、人に依存した目的や目標は苦しいのでしょうか?

-頑張ってる理由が分からなくなる

なんのためにこれをしていたのかわからなくなるからだと私は思いました。

人に依存した目的や目標の原動力 = その人

では、その人が急に居なくなったり、何かしらの理由で前よりも話さなくなったり、言ったことを忘れられたらどうなるでしょうか?

原動力が無くなるので

『なにしてんだろ、なんのために頑張ってんだろ』

こんな風に自分を見失うわけですね。

さらに私の場合それが生きがいだったので喰らうダメージも通常以上だったんだと思います。

残念ながら生きてると出会いと別れの繰り返しです。

人に依存した目的や目標は原動力を失う確率が高いので崩れやすい

だから苦しいんだと結論に至りました。

 

ならばどうしたらいいのか。

これは私も今日気づいたので分かりません…

すみません。

自分だけで達成出来る

目的や目標を生きがいにする。

これが1番解決策に近いのかなと考えています。

知ってる人がいたらむしろ教えてください(笑)

-今日の大好きな曲-

久々な気がしますね!

今日は、ブログを書いてる途中に良すぎて手が止まるほど大好きな曲を持ってきました。

EVEさんのアウトサイダーです。

曲中のギターフレーズがかっこよすぎて惚れてしまいます。

特にイントロが忘れられなくなります!

白と黒の色のない世界に溢れた
愛も全部ないよ嘘の世界に塗れた
心の鬼は決して許してはくれないから

http://j-lyric.net/artist/a001f4f/l04a76c.html

歌詞とリズムの取り方含めて大好きです。

ぜひ良ければ聞いてください!

https://youtu.be/GMPjNA_fCj4