やみかわえんじにあ

週7でメンヘラのエンジニア女子が躁うつ闘病生活の日々と大好きな音楽について語るブログです。

アパレル店員の声掛けしつこい問題

お洋服大好き!週7でメンヘラしてます。

今日は洋服に関するお話です。

皆さんお洋服を買いに行くことを想定した時にこういう絵が浮かぶと思います。

f:id:mashma_ro:20191119233053p:image

『いやでも、声掛けしつこいし、行くのだるい、通販でいいや』

と考えて結局通販で済ませたことってありませんか?

(通販が悪いとは言ってないです。)

私は、あります。

めっちゃ正直、自分のペースで見たいし

わかんなかったら聞くし、なんで?話しかけてくるの?いいって言ってんのになんで?と私は思ってました。

そんな私でしたが、アパレルのショップ店員を経験してから少し考えが変わりました。

経験したからこそわかったことのうち次の2点教えます。

1.なぜ声掛けがしつこいのか

2.どうしたらそれを断れるのか

これを読めば明日から快適にお洋服選びができます!

-声掛けがしつこい-

これはですね、アパレルの文化のようなものに近いみたいです。働いた時にとてもビックリしました。声掛けに行かないとむしろ怒られるんです😭

以下、当時の店長と入りたての私の会話です。

f:id:mashma_ro:20191119235446p:image

店長『なんでこんなにお客様いるのに声掛け行かないの?ねえなにしてんの?』

『声掛け1度はしましたが、お客様に遠慮されたので…(私だって気になったくらいで急に声かけられたら怖いし)

店長『は?1回で諦めないでください。3回言ってだめなら違う人に時間かけて』

(3回もとかしつこくて退店しちゃいそう…この場は大人しく返事だけしとくか…)はい。すみません、次からそうします。』

 

え、ちょっと待って?

 

アパレルのショップ店員さんは上から言われてるから、怒られないために声掛けてたの?

だからあんなにしつこいのか……

え、大変だとなりました。

 

声掛けは怒られないためにしてたんです。

(本来の声掛けの意味合いはもちろん違いますよ、これは申し訳なさそうな顔しつつもしつこいことの答えです)

 

まあだとしても、怒られないためだからって許せる範囲も限られてますよね?

なので次はいい感じに断る方法教えます。

 

-いい感じに断るには?-

100%断れたのはこれです。

店員『可愛いですよね〜!これ後ろにもリボンがあって〜!』

『そうなんですよね、後ろのリボンも気づいて可愛いなーと思ってました!アパレルの店員を昔やってたので癖で魅力探しちゃうんですよね〜』

店員『そうなんですね〜!!良ければ他の商品も見てってください〜ごゆっくりどうぞ!』

f:id:mashma_ro:20191120001944p:image

はい勝ちです。カモにされない。

ポイントは、昔アパレルの店員だったということです。

店員側の意図を知っているし、コーディネートに困ってないのが伝わるので脈ナシと判断されます。嘘でもいいのでその場でやり過ごすのが得意な人にはおすすめです!

難易度高いよって人にはこちら

店員『可愛いですよね〜!これ後ろにもリボンがあって〜!』

『可愛いなーと思ってみてました、でも給料日前なので今日は見るだけと決めてきました。』

店員『そうなんですね〜!!計画大事ですもんね!良ければ他の商品も見てってください〜ごゆっくりどうぞ!』

f:id:mashma_ro:20191120002442p:image

こちら勝率70%くらいです。

30%は心替わりを狙ってくる根気強い店員タイプのせいです。

ポイントは、今日買うつもりがないと宣言してることです。

これは言っていいのかよくわかりませんけど、大抵の店員はお金を使ってくれる人に時間を割くので、使わない人には割きません。

理由は上に怒られるからです(笑)

これをやる時の注意点としては、カゴを持たない、試着しない、買う時は一気に決めてレジへです。

その他の方法

f:id:mashma_ro:20191120003658p:image

あと、よく聞くのは誰かと行くことですね

私はぼっち率高いのでそっちの方がハードル高いです😭

イヤホンして音量最大にして聞こえないふり続けるのも簡単なほうかな?

f:id:mashma_ro:20191120004211p:image

イヤホンしてるお客様見つけると店員的には

『いつ声かけよう、怒られる可能性もあるし、このタイミング見計らうよりは他のお客様に声掛けた方がいいよね…?』

となります。 

あとは、空いてない時間(土日or平日夕方以降)に行くことです。

f:id:mashma_ro:20191120003922p:image

人が沢山いるとめっちゃ買ってくれそうな人声掛けは集中していきます。

(逆に言えば空いてる時間平日の夕方までならめっちゃ丁寧に接客してくれるので、服選びに時間のかかる人や色々聞きたい人にはオススメです。)

以上です!!!

 

通販はまだまだトラブルも多いし

Photoshopで色味も変えられてしまう時代でもあります。届いたら結構違うとかあると思います、実店舗にもたまには足を運んでみてください!

 

-今日の大好きな曲-

今日はお洋服にちなんだ一曲を持ってきました!!

西沢さんP(TOKOTOKO)さんのランウェイのファンタジスタです。

全体的な歌詞ドストライクなんですけど

特にサビの歌詞が死ぬほど好き。

世界中が騒いじゃうような

センスを切り貼りして
世界中が唸っちゃうような

モードを着こなして
世界中が黙っちゃうような

ブランドを身に纏って
道無き道を行け

ランウェイのファンタジスタ - 初音ミク Wiki - アットウィキ

世界を目標にして道無き道を行く感じたまんなく

カッコいいんですよね。

他の歌詞もすごい現代風刺な部分が多くて

最高にスカッとする曲です。

ぜひ聞いてみ下さい!

https://youtu.be/_F7kZMUYGB4