やみかわえんじにあ

週7でメンヘラのエンジニア女子が躁うつ闘病生活の日々と大好きな音楽について語るブログです。

食欲ない時に食べれたもの

食事大事、週7でメンヘラしてます。

摂食障害の私が、拒食期に食べれたものに共通点が見えてきたのでそれを紹介します。

同じく食欲のない日々に悩んでいる人の助けになれば嬉しいです。

また、食欲のない日々に苦しんでる人もいるという認知がされれば嬉しいです。

私は、とんかつも好きだしステーキも好きです。でも日によっては下のようになるんです。

f:id:mashma_ro:20191117235316p:image

『今日は食べれない無理だ…』

大好きな食べ物が食べれないってなるだけでも辛いんですけど、こういう日はほぼ何も食べれないです。

 

量は食べれないけど、なんとか食べれるものには、共通点が3つあったのでそれを書きます。

 

1.あっさりしたもの

食べれない、つまり食べるのがしんどいんです。でも1日食べてないとなんか食べなきゃってなるんですよね、そうなる経緯が以下です。

f:id:mashma_ro:20191118001213p:image

食べれないけどなんか食べなきゃ…食べるのしんどいんだよなーどうしよう、なんかサクッと食べれないかな、コテコテは無理だ無理つらい…あっさりしてればいけるのでは?

こんな感じになります。

しんどいからなるべく楽に行きたいんです。

口の中と胃に負担をかけない。

そう考えると、お刺身やサラダやお漬物やスープとか春雨とかフルーツとか湯葉になるんですよね。

2.咀嚼さぼれるもの

なんか食べなきゃの経緯で、あっさりしたものならと言いましたけど、これも同じでなるべく楽に終わりたいので咀嚼がサボれたらいけるのでは?となります。

咀嚼がサボれるものって何?

f:id:mashma_ro:20191118013406p:image

ゼリー、スープ、豆腐、ヨーグルトとかです。

噛まなくて良さそうなものです。

3.麺

これはなんでかよく分からないんですけど、しんどくても麺ならいけたりします。

f:id:mashma_ro:20191118013331p:image

春雨が1番食べやすくて、次に蕎麦で、その次にうどん、その次に冷麺その次にラーメンが食べやすいです。

とても個人的な話でした。

-まとめ-

1.あっさりしたもの
2.咀嚼がサボれるもの
3.麺類

 

というわけです!

もし、食欲無いなって思う日があれば思い出して参考にして食べれそうなもの探してみてください。

 

因みに、私の実体験的に

3日食べないと倒れます。

f:id:mashma_ro:20191118012329p:image

それまでには意地でもなんか

食べてください! 

f:id:mashma_ro:20191118012416p:image

-今日の大好きな曲-

一昨日?カラオケ行ったんですけど、突然ポケモン楽曲縛りになりまして、久々にポケモンの歌を歌ったらいい歌詞多すぎる…好きとなったのでポケモンから1曲持ってきました。

 

ポケットモンスター アドバンスジェネレーションから、スパート!です。

ぶつかりあっても わかりあえるぜ
本気も本気 いっしょに走ろう!

いくぜ! We'll be There!

スパート! 松本梨香 - 歌詞タイム

特に好きなのは最後のここの歌詞ですね。

多くは語らないので聞いて懐かしんだり、はあかっこいい…好きってなってみてください!

https://youtu.be/6DT5aKVeWag