やみかわえんじにあ

週7でメンヘラのエンジニア女子が躁うつ闘病生活の日々と大好きな音楽について語るブログです。

上手く話せなくなった人

こんばんわに、週7でメンヘラしてます。

私は人が好きだし、人と話すのも大好きです。

今日はなぜ、怖くなり話せなくなったのか

どうやって話せるようになったのか

体験に基づいてお話して出来ればと思ってます。

 

-話せなくなる前-

そもそも話せたの?て思われてるのではと思ったので、話せてた頃の話を少しだけ

1度、小学5~6年生の時に話せなくなりましたがそれを抜けば中3まではお話大好きで好奇心旺盛で大勢で遊ぶのも好きで人懐っこいタイプの子でした。

お話大好きどころか、目立つことが大好きでセリフが長い役をやりたがったり、リーダーというリーダーをやりまくってましたね。

このまま行けばみんなの言う陽キャコースだったのかな…?

-人がこわい-

そんな私がどうして上手くお話できなくなったのかと言いますと、人が怖くなってしまったんです。

人がこわいってどいうこと…?と思った人もいると思います。文字通りだよ!とか言ってもこの感情になったことのある人にしかそれでは伝わらないと思うのでもう少し噛み砕きます。

 

私が今から人という単語を出す時に皆さんが怖いと思ってるものになんでもいいので変換して読んでください。

人が来る、人が顔を見てくる、人と目が合う、人が近くによってくる、人に触られる、人に話しかけようとする、人と同じ場所にいる。

怖いやめてってなりました?人を皆さんの怖いものに変換するのは終わりです。

(ならなかったらごめんなさい。書き方甘かったですね。)

まあだとしても、なんで人が怖いのってなると思います。

-怖いという感情-

大きくふたつあると思ってます。ほかもそうじゃない?とかは今はなしでお願いします。

予測不可能な行動の不安から来るもの、痛いという思いから来るものです。

私の人が怖いという思いは前者8割、後者2割です。

前者については、何してくるかわからないから対応ができなくて怖いということです。

トラウマの話はまた今度ちゃんと落ち着いて書きますが、要因は、知らない人に2年連続誘拐されかけたことと友達に裏切られたことだと思ってます。

この事象により、人は危険という認識が自分の中で確立されてしまったのです。

もちろん頭では全ての人がそうではないとわかってます、でも立て続けに大小違えど裏切りが続いたことにより身体が拒否し始めた感じです。

後者は、物理的な危害もそうですが、言葉による心の痛みが私は強いです。

心無い言葉を投げられたことが続いて人は傷つけてくる人という認識が自分の中で確立していったということです。

そんな感情を家族や友達にも抱くようになり話せなくなっていきました。

-話せるようにした-

話せなくなったままだと生きるの大変すぎたのでこのままじゃまずいとなりました。

どうしたら話せるようになるのか分からなかったのですが、苦手なことができるようになる時って大体数こなして慣れてきたり好きになったりが多い気がすると思いました。

たくさんの人と話して慣らせばいいんじゃないかと思いました。話すこと自体は好きだったから怖さだけ克服すればある程度はきっと話せるようになるとそう思いました。

ほんとにとても沢山の色んな人と話しまくりました。具体的に何してそんなに人と話せたのか?話したのか書きますね。

その中で大事にしてたことがあります。

-リアルにこだわらなかった-

そんな綺麗な話ではないのですが、虐められてたり過保護だったりで交友関係が狭かったのでより多くの人と会話をして練習するにはどうしたらいいのかで思いついたのはSNSで仲良くなった人と話そうでした。やった事としては、4つあります。

1.チャットやリプで話す

2.通話で話す

3.配信で話す

4.オフ会をして対面で話す

大きくわけたらこの4つです。

高1から高2の期間に実践しました。

4つの方法で2年間で合計500人くらい?と話しました。話した人みんなと今も繋がってるかと言うと違います。すごい酷いことを言われたこともあったし怖い思いもしました。

ネットは危険と言われてるし実際危険も体験してるので承知ですが、危険な人もいるし、素敵な人もいる外の世界と同じなので危険度は変わんないと思ってます。

ただ4は実害を受ける可能性があるので自己判断で慎重にすべきだとは思います。

それでも後悔はしてないです。

結果として言葉が出てこなくなる時もありますが、全く話せなかった頃に比べたらかなり話せるようになりました。

話せるようになっただけではなく色んな嬉しいことがありました。

-嬉しかったこと-

まず、私は籠の中の鳥だったんだなと感じました。お家がおかしいと気づけたことや、私が精神的にやばそうと気づけたことは私にとって不幸中の幸いでした。もっと早く気づきたかったという思いはすごくありますが、いやでも今気づけてよかったもっとあとじゃなくて良かったと思いました。

それと、色んな人の経験が聞けたことが嬉しかったです。なぜかというと、前よりもずっと人の気持ちに寄り添うことができるようになったからです。好奇心旺盛なわたしは気になったらすぐ調べるタイプなのでただ生きてるだけでは知らなかったような知識も身につきました。

そしてこれはネットのとてもいいところで、私がネット大好きな理由の一つです。第一印象が外見じゃないので現実の世界よりも、話が合う人が集まりやすい。共通の話題がある仲のいい人が沢山できたことです。

最後に、人生の先輩達に相談できるということ。現状の世界で年上と言っても学生時代だったのもあり、出会える先輩はせいぜい3個上ぐらいが限界でした。

ネットには年齢も性別も関係なく色んな人がいるので容易に人生の先輩にあたる年上の人達とお話もできて、刺激されるようなお話も多くてとても楽しかったのです。

-話せなくて困ってる人へ-

最初はもちろん怖かったです。

相手が私に対してどう思ってるのかもよくわからないし、なにしてくるのか、どんな言葉をかけてくるのかわからないので怖かったです。

でも案外、人ってほんとに人でしかなくて、自分のことで精一杯だったり人のことなんか見てても枝豆程度なのでほんとに話せるようになりたいなら、個人的にはめっちゃはなしまくるのがいいと思います。

と言われても信じられないと思うので気が向いたら程度で無理しないでください。

私もまだ完全克服とまでは行かないです、たまに頭真っ白になって全ての人が怖くなり座り込んでしまったりなんてこともあります。

 

そんな感じで私は話せるようになってきました。こういうことになってる人もいるんだなと頭の片隅にでも置いといて貰えたら嬉しいです。

因みに私のように人が怖くなってしまって話せなくなったり動けなくなったり怯えてしまう人を対人恐怖症と言ったりもします。

診断はお医者さんしかできないのでそうかも?と感じたら心療内科へ行ってみてください。

-今日の大好きな曲-

それでは今日の曲です。

UVERworldの7日目の決意です。

有名な曲なので知ってるよーて人もいそうなんですけど、この曲にしました。

いつも甘えた家庭に包まれ
友達が100人いて 恋人が何十人いたって
満足出来ない人もいて

自らある種の地獄へ向かって行く

http://j-lyric.net/artist/a01151c/l031a3c.html

なぜこの曲にしたのか?

こちらの曲は歌詞を見ると明らかなのですが色んな人がいるけど自分は自分だし、全ては自分次第で変えられる。そんな曲なので今日の内容的にぴったりかなと思い選びました。

良ければ聞いてみてください、ボーカルの力強い歌声に励まされると思います!

https://youtu.be/baJhnSJMZ98