やみかわえんじにあ

週7でメンヘラのエンジニア女子が躁うつ闘病生活の日々と大好きな音楽について語るブログです。

行動のコップ

おはこんばにちわ、週7でメンヘラしてます。

今日は比喩で皆さんに私が日頃感じてる

行動1つ1つにはそれぞれのコップがある

そんな話をしようと思います。

 

以下、私の常日頃感じてることを私の世界観で言語化したものです。着いてきてくれると嬉しいです。

 

-行動のコップとは?-

文字通り行動1つに対して1つのコップがあるなと感じたという話なのですが多分意味わからないと思うので一つ一つ私の中での定義を話します。

(しばらくは映画のJOKER見た影響で関連した話ばかりしてしまう気がします。でもネタバレはせず話します。)

-行動-

行動は文字通り分解して解釈し、動いて行くことです。どこへ動いて行くのか

行動1つに対して1つの道があると仮定した時

その道に動いて行くことを行動とします。

-コップ-

コップは、行動に対してのメータのようなものです。

メーターの最大値に達したら行動が実行される。

行動の実行メータのことをコップとします。

-コップに注がれる水は?-

注がれる水は他からの影響です。

他をもっと噛み砕くと人に言われた言葉、それにより感じた感情、光や色見たもの全て、耳で聴いたもの、食べたもの、触れたものなどです。

単に心のコップとかなら注がれる水は感情だけで良かったんですが、今回は行動のコップなので注がれる水は影響とします。

水の量はその影響の大きさに比例すると考えてください。

-行動のコップの大きさ-

そんなの当たり前だろ!と思う人もいるかもしれませんが一応述べておきます。

行動一つ一つで大きさや耐久性は違うと思います。

さらに言えば、朝起き上がるという行動のコップの容量が少ない人、多い人、少ないけど脆い人、多いけど強い人そんな風に人によって違うと思います。

-行動とコップの関係性-

行動の道を塞ぐ感じでこのコップがあるイメージです。

よくRPGとかでなにかストーリークリアしないとこの先の道はすすめないみたいな仕掛けあるじゃないですか?そんな感じと思ってもらえれば大丈夫です。

そしてここでいう仕掛けは

道に置いてあるコップの水が溢れ出すことです。

コップの水が溢れ出すことにより道は開かれる。

つまり、行動することができる=行動するになります。

行動の善し悪し関係なくこうなんじゃないかなと仮定しました。

-仮定から見えること-

水の量は、受けた影響の大きさに比例すると先程説明したのでわかるとは思いますが、人によりどのコップがどんな水で溢れ出すかは分からないですよね。

何が言いたいのかと言うと、『そんな程度で辛いの?僕はもっと辛いよ』の様な言葉を目にもするし耳にもして私はいつも思ってたんです。それ比べるべきものじゃないよねって

行動のコップで上記を言い表すならこうです。

『その影響じゃ僕のコップは溢れ出さないのになんでお前のコップはそんなので溢れてんだよ。』

これにはこう言い返せます

『なんでってそりゃ、それまでのコップに注がれた水の量とその影響を水に変換した時の量とコップの大きさ耐久性が君とは違うからだよ。人それぞれなんだよ。そこ比べるとキリがないんだぞ』

この行動を犯罪に置き換えて考えてください。

例えばこんな感じのやり取りがあるとします

Q.なぜ人を殺したのか

A.酷いことを言ってきたから

え?酷いことを言ってきたから人殺していいの?だめだし、しかもなんでそんなことで?が多分世間的な意見ですよね。

だけど行動のコップ理論で行けば加害者も被害者だなということは想像できると思います。

(犯罪者を擁護してる意見ではないです。)

誰にいつ殺されるか何されるかって正直わからないと思ってます。それは逆も然りです。

幸せも人それぞれだし、幸せが倫理的な正解ではないこともあるなと感じます。

倫理的に正解ならいいのかと言うと話が長くなるので割愛します。

-結論-

日頃から相手に対する言葉は気をつけたらもっと平和になるのかな、未然に防げるものは犯罪に限らず沢山あるのかなと行動のコップ理論で私はよく思うのです。

考えすぎると私みたいに何言えばいいかわからないが多発するので良くないのですが、もしここまで読んでくれた方がいれば、頭の片隅にでも置いてちょっと考えてくれたら嬉しいです。

 

-今日の大好きな曲-

DECO*27さんのサイコグラムです。

これはちょっとMV含めて聞いて欲しいです

衝撃的なのでネタバレなく聞いて欲しいです。

邪魔する形は
ひとつひとつ おもちゃにしよう
すべては君のため 誰も要らないや

http://j-lyric.net/artist/a054e63/l04bc65.html

この曲の言葉の丸い感じと曲の中身の反する感じが大好きです。

個人的にベースの音がすっごくかっこいいので注目してみてください。

行動のコップの論理が最後にすごく現れてるなと感じたので今日はこの曲を紹介しました。

ぜひ聞いてみてください!