やみかわえんじにあ

週7でメンヘラのエンジニア女子が躁うつ闘病生活の日々と大好きな音楽について語るブログです。

【読みにくい記事】損な性格

ヨックモック、週7でメンヘラしてます。

損得考えずに生きろと言われて育てられたので気づかなかったけど。損な性格じゃん。となったのでそんな話。

頭いたすぎて書けない気がしたけど誰に伝える訳でもないものならかける気がしたので書こうと思いました。なので読みにくいです。

だからどうしろとかでもなくそうなんだーで大丈夫です。

 

とりあえず不安になる

感謝されても不安になるし

褒められても不安になるし

共感されても不安になるんです。

不安要素はどこなんだ

感謝された時は、どう反応していいのかわからなくなるんです。

褒められた時は、これは本心なのかな、それともなにか別の目的を達成するためのお世辞なのかなとかで上手く受け止められないんです。

共感された時は、褒められた時と似てる感じになるか、もしくはそれ以上どう反応していいのかわからないのかな、だからとりあえず共感してくれたのかな。とかになります。

共感したら会話がその話は終わることが多いからそうなんだろうかと…思ってしまう。

 

まあそんな感じなんです。

結論: 自己肯定感が低い

これはどこかで見た話ですが、自己肯定感の高低差ていうのは幼少期にどう育てられたかが非常に関与するらしいです。

言われてみれば思い当たる節だらけなのできっとそれだなと感じています。

でもどうしたら治るんですかね。

わからないけど、アダルトチルドレンて言葉知ってますか?そのへんだと思います。

 

とっても生きづらい。では。