やみかわえんじにあ

週7でメンヘラのエンジニア女子が躁うつ闘病生活の日々と大好きな音楽について語るブログです。

ツイ廃が教えるTwitterでストレス溜めない方法

Twitter大好き、週7でメンヘラしてます。

皆さんTwitterしてますか?

f:id:mashma_ro:20191127225345p:image

してるって信じてお話しますね!!!

(どれくらいツイ廃かきになる人は→https://twitter.com/macololidoleが私のTwitterなので覗きに来てあわよくばフォローしてみてください)

『Twitterストレス溜まるな〜』って思ったことはありませんか?

例えば、炎上系ツイートやバズっているツイートを改造したものが沢山流れてきたときとか、拉致のあかない議論とか見てるときなどに『うるさいな〜』や『またかよ』と思ったりです。

私はなります。心が狭い云々わかりませんが、見えちゃうからなります。

安心してください、いくらTwitterが好きでも溜まる時は溜まります。

楽しくTwitterしたいですよね?

今日は私がTwitterを楽しく快適に過ごすために実践している方法をフェーズごとに紹介します。

 1.ミュートワード

f:id:mashma_ro:20191127221459p:image

何をどういう感じで設定したらいいのかわからないという方多いと思います。今日わかるようになります!

とりあえずめっちゃ便利なんです。

私のミュートワードはこちらです。

f:id:mashma_ro:20191127221544p:image

合計すると29個あるのでこれは一部に過ぎませんが、『うるさいな〜』と思った話題に共通してる単語を入れています。

例えばこんな場面です。

(あのフォロワーさん自体は好きなんだけど、最近あのフォロワーさんの話してる彼氏彼女年収の話見たくないな、どっちでもいいじゃんとおもってしまうし、そのうちあのフォロワーさんまで嫌いになりそう…でもあのフォロワーさん自体とは切りたくないからブロ解もミュートもしたくないな)

・縁は切りたくない

・特定の話題だけ見たくない

ミュートワードの出番です!!!

ミュートワード設定の場所は言葉だけで説明するとこうです。

タイムラインの左上のアイコン→設定とプライバシー→プライバシーとセキュリティ→スクロールしてセキュリティの欄のミュート→ミュートしたキーワード→右下のボタン追加する

わからない人は、【ミュートワード Twitter】とかで調べて見てください(投げやり)

 

まあミュートワードしても今度は存在すらしんどいなと思う時もありますよね(?)

そんなときのこれ!

2.ミュート

諸事情でどうしても縁はきれないけど本当にめっちゃ無理って時ありますよね(威圧)

もしくは、見てるだけで落ち込んでしまうとか引っ張られるとか苦しくなるとかなにか言及してしまいそうになるとか、要するに時間の無駄に加担してしまいそうになる状態です。

そんな時はもうその人ごと

ミュートしちゃいましょう!!!

これは流石にミュートしてるのはこちらとか持ってこれないので画像はなしですw

フォローしてようがしてなかろうが無理なものは無理と割り切ってミュートしまくると好きだけが残るタイムラインの出来上がりです!

因みにミュートは

タイムラインに流れてきたミュートしたい人のツイートの右上にある下矢印を押すと、上から3番目に○○○をミュートってあるのでそこ押すだけです。

ミュートしているアカウントは、先程のミュートワードの追加手前のミュート選択後、ミュートしているアカウントからみれます。

3.ブロ解からのミュート

ミュートしても残念ながら通知には現れます。

ストレスの元が目に見えるとかなり来るものがあると思うので視界から排除しましょう。

そんな時におすすめなのが

ブロ解!そこからの即ミュート!

ブロ解というのは、ブロック解除というものです。ブロックをしてからブロックを解除すると、お互いのフォローが外れて赤の他人のような状態になります。しかしTwitterは○○○さんがいいねしましたを流し続けてくるので、同じような界隈にいればまた目に入ります。なのでストレス溜まる前にブロックを解除してから即ミュートしてください!

これで対策バッチリです〜!!!

ブロックは、さっきのミュートする時の場所からも行けますし、その人のプロフィールの...のところを押すと下から2番目に出てきます。

ブロックの解除はその人のプロフィールに行きブロック中というところを押してブロック解除とするか、ブロックしているアカウントを確認するところからブロック解除するかです。

4.番外編

FF外のマサカリ対策です。

日本語通じない人がTwitterには結構居ます。

相手にしてるとキリないし素直に受け止めるとこちらがズタボロになるのでその対策編です。

・FF外からの通知をオフにする

設定とプライバシー→通知→詳細フィルター→フォローしてないアカウント、フォローされてないアカウントのところを緑になる方にすれば完了です。

・DMの受け取り範囲をFF内だけにする

設定とプライバシー→プライバシーとセキュリティ→ダイレクトメッセージのすべてのアカウントからメッセージを受け取るを緑にならない方にすれば完了です。

 

それでもしんどければ、吐き出してるところ見られてもいいなと思える人20~40人くらいフォローする鍵垢作って幸せになってください!!!

(ちなみにこの数字は何年も鍵垢作りまくって考えた結果これくらいが一番幸せで安全だなという勝手な数字です)

本垢では本垢で言えそうなことを言って、鍵垢では吐き出しまくりましょう!

ストレス溜めるのが一番だめです

f:id:mashma_ro:20191127225158j:image

因みに、私は現在

・ミュートワード: 29

・ミュートアカウント: 28

・ブロックアカウント: 2

・鍵垢: 4

で落ち着いてきました。

ツイ廃からは以上です!!

 

-今日の大好きな曲-

Twitterにちなんだ曲持ってきました。

まふまふのメリーバッドエンド

嫌いを100と40字

カギ付きの心 言葉のナイフ

メリーバッドエンド - 初音ミク Wiki - アットウィキ

140字数制限を言ってると思われるのでまさにTwitterですね。いじめられっ子と虐める子側が交互に代弁してるような歌になってます。

シリーズ化されてて続編もめっちゃ興味深いので気になればぜひ沼にハマってください。

https://youtu.be/Tnw8cRgre7I