やみかわえんじにあ

週7でメンヘラのエンジニア女子が躁うつ闘病生活の日々と大好きな音楽について語るブログです。

いつの間にか夢を諦めてたという話

歌は魔法、週7でメンヘラしてます。

今日は訴えかける系てよりは私のお話を少しします。

最近私は夢を諦めてたんだなと気づいたんです。

このためならなんでも出来てたのに、とある日からほとんどのことに力入らなくてやっと謎が解けました。

心にぽっかり穴が空いたような気持ち、いわゆる虚無になったので整理がてらお話したいなと思いました。

まず私の夢はなんだったのかという話から

きっかけの話はまた別の日に

- 歌手になりたかった

心に届くような歌を歌って、なるべく多くの人を笑顔にしたい。

・人を笑顔にしたいまずは私が笑わなきゃ

・たくさんの人に届けるなら有名にならなきゃ

・ある程度歌も上手くならなきゃ

・人前に立って話せるようにならなきゃ

この辺になんとか結び付けられるものはどんなことであろうがやれました。

変な話、まだ有名になってる訳でもないのに有名になった時にバレたらまずいのでは?みたいなことはどんな窮地に立っていようがしませんでした。

-何も出来てない日々

気持ちこそはいつも失うことは無かったが特に何も出来てなかった。歌唱力は上がる一方だけど、何も実績が残せてなかった。

なにかやらなきゃと思ってやっと歌い手活動をし始めた。思ってたよりも伸びないと気づいた。歌だけではダメなことも知った。

まだまだ見てない方だけど汚いものも沢山見た。

とはいえこのままだと永遠にカバーで終わってしまう気がする。それは嫌だなと思った。

-オリジナル曲

2018年の年明けと同時に私は配信で枠を開きました。今年は絶対にオリジナル曲歌うから楽しみにしててね!て言い切りました。

応援してくれる人の前で言い切れば、やれなかったらそれはみんなの気持ちを裏切ることになるから人優先でしか考えられない私にとっては1番逃げない方法なんじゃないかと思ってそうしました。

そしたら意外にもカバーよりもオリジナル曲の方が聞きたかったから嬉しいとかむしろアルバム作ってよというコメントで埋まりました。

私は、その場の感情で行動始めるタイプなので、わかった!じゃあ冬コミでアルバム売る!だから買ってね!!

この時はどれだけ大変なことなのか知らずに約束してました。

冬コミの知識もないです。アルバムを作るまでの流れも知りませんでした。オリジナル曲を書き下ろしてもらうにはどうするかとかも決めてませんでした。

この話もまた今度ちゃんと話をするとして、何とか冬コミ自サークル合格オリジナルアルバム無事完成できました。

-オリジナルアルバムを売る

冬コミ前日は、自分のアルバムが売れたらすごい嬉しいんだろうなー、ほんとすごいことだよなー、売れなかったらどうしよう(笑)まあそんなもんだよねとか思ってました。

さあ、当日ありがたいことに初めての出店にしてはかなり売れました。

でも私は嬉しくならなかったんです。

買いに来てくれたこと、楽しみにしてくれたこと、直接お礼を言われたこととかはありがたいことだった、嬉しかったです。

でも、明らかに悲しかったのです。

お金を受け取るのが嬉しくなかった…上手く言えない。伝わって欲しいけど難しいですね。

この先もっと有名になるなら、もっと売らなきゃ行けないし、もっとお金を貰わなきゃいけないと考えた時に、私が考えてた世界と違いすぎました。

-活動休止

休止については実は3回目なのでまたかレベルの反応だったと思います。

そして冬コミ原因でもない。元々身体が限界を超えてたのは夏の時点でわかっていました。

でも、アルバム作るって宣言したからそれだけ叶えたら休止しようって決めていました。

休止中に色々考えました。

-諦めの過程

私が小6の時、私の思いを叶える方法はテレビに出たりライブ会場を満員にするアーティストになることしかなかったから有名にならなきゃとおもってましたが、今の時代配信もできるし、自分から投稿したりもできるので有名にならなきゃいけないわけでもない、つまりお金を貰わなくても歌は届けられるのではないかと。

でもステージに立ちたいという気持ちも抜けなかったです。

正直ステージに立つだけならお金払って借りれば立てるので不可能ではないし、満員にするとかは話が別だけど儲かるアーティストにならなくてもできることばかりになったと気づきました。

-いつの間にか諦めてた

そう考えるとなんか違ったとなってるこの苦しい感じのまま続けても辛いだけなんじゃないかなとなりました。

なんか違ったということは私が思ってるようなものは存在できないと気づけたということです。

きっとオリジナル曲歌わずアルバムも作れてなければこの気持ちには気づけなかったと思います。

だから後悔はしてないです。

ただ10年間費やしたものを諦めてしまったら私には何が残ってるんだろそんな感覚で生き急いでるんだろうなと感じました。

歌についての自信は消えてないけど、歌手になるためだからで今まで頑張れてたことが頑張れなくなってしまったのはこの原動力になっていたものをいつの間にか諦めていたからだとちゃんと気づけました。

-これから

音楽以外で初めてこんなにも熱中できてるのがプログラミングやデザインなので、これからは歌は趣味と割り切っていこうと思ってます。

 

活動の復帰はしますが、歌手になろうという方向で活動すると言うよりは歌いたいように歌って届けられたらいいなくらいの気持ち。

 

ここに書いたことでよりちゃんと諦められた気がしました。悔しいし悲しいし虚しいけど少しは前進めそうな気がします。

読んでくれてありがとうございます。

何かを諦めた経験が皆さんにもあればツイートでこの記事共有した時にでも書いてみてください。まってます!

 

-今日の大好きな曲-

じんさんのオツキミリサイタル。

この曲には何度も笑顔にさせてもらったので何も語らず置いときます。

https://nico.ms/sm21259575